Somewhere over the Rainbow

すきなものをすきなだけ

Heroes & Future 2018 in NAGANO いまさらの宇野昌磨選手 新SP振り返り

長野で行われたアイスショーHeroes & Future 2018 in NAGANO』に行ってきました。

6月8日金曜公演のみ宇野昌磨選手の新SPお披露目があったので、いまさらながら記憶を留めておきたいがための感想を(記憶違いあったらすみません)。

曲はRodrigo y Gabriela(ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ)『天国への階段』、終盤からは同アーティストの『PPA』という組み合わせ。(曲名すぐに特定してくださった方、ありがとうございます)
ジャンプ構成は3Lo 2A イーグルからの3Aでした。
もともと弦楽器の曲が似合う昌磨さんですが、今回はアコースティックギター。それもフラメンコっぽいアレンジ。初めての感じと、でも絶対似合うっていうの両方あって、良いわぁぁぁってなりました(語彙力)。
序盤のスピンに逆回転を入れたと思うんですが、あれは現実だったのか…。あんなスピードで逆回転かけた人初めて見た…なにあのスピン。まぼろし…?(追記:映像みるとスピンの一環というよりスピン終わりのアクセントみたいな振り付けでの逆回転だったようです…記憶違いすみません。にしてもそこで逆に回るのすごく好きです。なにあれなにあれ)

そして怒涛のステップ。
途中、南寄りの東側に向かってキメで立ち止まってから、さらにステップを踏んでいくところ。
動きだすとき、はじめはゆっくりしたリズムで、曲にあわせてフラメンコっぽい手振りがついてて(たぶん)、そこからだんだん激しくなっていくギターに嵌めてのステップそしてスピン。
か、かっこいい!!!
これは試合でも盛り上がること請け合いなプログラム。

わたしは昌磨さんのただのクロスすら音とリズムに嵌まっている足の動きとか、主旋律ではない部分も捉える音の掴み方が好きすぎるのですが、今回も弦の音だけでなくギターを叩くリズムも感じさせる動きで、見ていてふるえました。出来たばかりでこの仕上がり…!

これからがますます楽しみなSP。
さらにこのショートに対してフリーは一体どういうプログラムになるのか。来季が本当に楽しみです。
その前にはやく映像で見たい!!

長野ローカル局での地上波放送がうらやましすぎて、長野県民になりたい気持ちを抑えながら、BS放送を待ちたいと思います。

---

■テレビ放送予定
長野朝日放送
 6/23(土) 12:55~
 abn 長野朝日放送
BS朝日
 7/8(日) 13:00~15:54
 フィギュアスケート Heroes & Future 2018 in NAGANO | BS朝日
・CSテレ朝チャンネル2
 8月以降放送予定

■新SPの曲『天国への階段』『PPA』


Rodrigo y Gabriela - Stairway To Heaven


Rodrigo y Gabriela - PPA